ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Haarlem Falworth
オーナーへメッセージ

2010年12月26日

終わり良ければ全て良し by RL陶芸

クリスマスイブも何事もなかったように過ぎ、雪も積もったし今年も
押し迫ってきました。

さて昨日は、今年度最後のRL陶芸教室に行って来ました。
RLでは、ここでは話せないような出来事がいろいろあるのですが
陶芸をしている時間だけは、そんな事も忘れて楽しい時間を過ごせています。

今年の6月からRLでも陶芸を始めていろんな作品作ってきましたが
今年の最後を飾るのにふさわしい作品(とハーレムは思っている)が出来たので
ちょっと紹介したいなぁって思って。face02

終わり良ければ全て良し by RL陶芸

終わり良ければ全て良し by RL陶芸

形は何の変哲もないぐい飲みですが、問題はこの色です。
あるものを使ってこの色を出したんです。
さて、何を使ったのか判りますか?

ヒントは
1 この時期お世話になるものです。
2 女性の方が使う人が多いかも?

答えは一番最後に!!

終わり良ければ全て良し by RL陶芸

これは、その粉末を粘土に練りこみそのまま焼いたものです。このぶつぶつ感もいい感じです。

あともう1つ。これは説明は要らないかと。何に見えますか?

終わり良ければ全て良し by RL陶芸

ズワイ蟹に見えますかぁ。
陶芸教室の皆さんからは、「色ムラがいい感じだね!!」とお褒め頂きまして。face05
来年はこの蟹の脚を作りたいなと。

SL陶芸も負けては居られません。
なかなか時間も取れないのですが、SL陶芸の可能性を信じて
頑張っていきます。

答えは、使い捨てカイロです。
使用後の粉末を乳鉢ですり潰し、釉薬の代わりにかけてみたのです。
主成分は鉄粉なので、なんらかの色は出ると思っていたのですが
想像以上にいい感じでしたので思わず紹介しちゃいました。





Posted by Haarlem Falworth at 20:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。